14060Mを思い出す

サブマリーナはスポロレの“王道中の王道”だという意見に私は心から賛同する。そしてステンレス製でリューズガードがあり、日付表示のない5513は、それが登場した1960年代初期に、もはやデザインとして完成していたのだとすら思っている。以来、この半世紀、細かい文字表記を替えたり、風防をプラからサファイアに替えたり、ブレスをリベット、巻き、無垢へとマイナーチェンジを繰り返しつつも、ロレックス社が大胆なデザイン変更をサブマリーナに施していないのは、おそらく彼らもこのデザインに神が宿っていることを承知しているのだろう。

5513を基本として、デイト付きの1680、金無垢、シードなどの亜流もまたどれもが素敵である。現行6桁の角ばったラグはちと気にはなるが、それでもやはり現行も含めてサブマリーナはいい時計だなあといつも思う。まったくもって、このデザインにはケチのつけようがない。

基本となった5513はヴィンテージ好きならたぶん誰もが通るモデルだろうが、、私もまたいつかはミラーなどと思いつつ、良縁に恵まれないままここまで来てしまっている。そして、あれよあれよと価格が200近くなってしまったいま、たぶんそれは夢で終わるだろうが、それはそれでいいと最近は思う。すべての憧れを実現しても、そこにはまた茫々たる虚無の風も吹くのだろうし。

今日は14060Mのことを書く。14060Mは、5513のあとノンクロノ14060を経た機種でインデックスはフチ有り。はっきり言って、人気があったとは言い難い。5桁になってからは何といっても、デイト付き16610LNこそが主流であり、ノンデイト14060Mはサブ廉価版の位置づけであった。その好き嫌いや良し悪しは別として、その序列は6桁の今も健在である。

ここで少し不思議に感じていることを書く。なぜ、こと4桁になると、その序列が今は逆転して、ノンデイト5513のほうが高額なのであろうか。今や5513はマットダイヤルでも物によっては軽く100万円超え、一方のノーマル白1680はさほど市場で人気がない。私は元々、デイトは無いほうが好きなので理解出来るのだが、5桁や現行6桁との比較で言えば不思議な現象だと常々感じている。

過去記事によると、私が14060Mを購入したのは約4年前、6個目のロレックスとしてで、当時、保護シール付きのシードを下せないでいた軟弱な私は、普段使い用としてジャックロードさんでこの時計を買った。今では考えられない36万円也。

それは使われた形跡がほとんどない未使用状態で、銀座レキシアにて購入されてからまだ3月しか経っていない時計だった。これなら躊躇なく使えると、多少私が14060Mを見下していたことは否定しない。14060M過去記事

一年近くずっとこの時計ばかりを使い続けたことで、14060Mが私のスポロレの原体験となった。この時計(14060M全般のことではなく、この個体)は本当に素晴らしく、今でも日本の正規店には極上品が卸されているという都市伝説を信じたくなるほどの精度であった。日差は2秒もなかったのではないか。所有者はご存じのように、この時計は薄くて、ブレスなんかはぺらっぺらである。しかし文字盤はシンメトリーな美と男らしさに溢れ、竜頭はデカくてごつい。ぐいっ、ぐいっとケースにねじ込むときのあの力強さ。サブ竜頭のデカさに比べると、GMTやエクスプローラーのそれなど、子どものちんちんのようなものだ。

同時期にシードを所有していた経験から書くと、ケースも薄い薄い。サブブレスは6時側が最短で4駒半でいけるから、私の細腕でも何とかOKだった。そして何よりも軽い。時計は、もちろん例外もあっていいのだが、基本は薄くて軽くあるべきだと最近は思う。

2012年の初夏に出会い、4つの季節を一周半ほどめぐる時間をともに過ごし、アホみたいに神経質になることもなく、ごく普通に手荒く扱っていたから、ケースにも当たり前のように使用傷がつくも、私はまったく気にしなかったし、そもそもサブはそういう時計であろう。いや、サブに限らず時計などそれでよかろうと今も思えるのは、あの時計のお蔭だ。竜頭を開放することなどほとんどなかったのは、前述のように、時間がほとんど狂わなかったこととデイト表示がなかったゆえだが、それ以上に一本使いだったため、この時計が止まることはほとんどなかったはずである。それぐらい、一時期の私の良き相棒であった。そして結構公私で私がきつい時期であったことも大切なことなので書いておく。

前にも書いたが、途中でルミナスが取れるアクシデントがあり、その入院中にようやくシードの保護シールを外して常時着用、こちらは、ごついわ重いわ、ブレスは5駒で安定しないはで、ほとんどじゃじゃ馬であったが、多くの男がそうであるように、しっとり、ひっそりとした女性のことを私はここでもまた軽んじてしまい、私の左腕にはイケイケのボディコン(16600)が乗るようになった。14060Mは修理から戻ってきてからは、ずっとケースに仕舞いこんで、やがては手放してしまった。

そこに収納していたわけではないのだが、時計ケースを空けるときに、時々14060Mのことを思い出す。他に手放した時計はいくつもあるのに、この時計だけは時々しんみりと思い出してしまう。そのまま持っていても、かつてほどは使えなかったであろうが、それでもこの時計は手放すべきではなかったと今は思う。この世にたったひとりで生まれてきて、その瞬間から死に向かって歩むというこの人生で、時を刻む時計という道具とともに時間を過ごすことの意味は決して小さくない。それを私はこの時計から無意識に、そして最初に学び取ったに違いなく、そんな大事な時計が今の自分の人生に不在であることはやはり淋しいことなのだ。

どの時計の下取りだったかエクセルを見てみると、ああ~(と長いため息)、GMTのM番かよ。多分私にしか分からないある感情において、私は深く長いため息をついてしまう。

人生が出会いと別れであるように、時計もまたそうであろう。だが、出会いはともかく、別れはこの歳になると少々つらいわけで、それが避けえない事実であろうとも、別れは少ないほうがいいべさーと思う。人生の秋だなあ(苦々しく、そして力なく笑う)。前回の記事で、もう出来るだけ売却はやめようと書いたこと、一時の熱情だけで買い漁ることはやめようと書いたこと、それらは一本の線でつながっている。別に恥ずべきことでもなく、どうしようもなく後悔すべきことでもなく、自然な感情として今私は時計に対しても、それ以外のほとんどのことに対してもそう思っている。

14060M-2.jpg
今はいずこ・・・。

14060M帰還

002.jpg

ルミナスポイントが取れてしまって、日本ロレックスにベゼル交換に出していたサブマリーナ・ノンデイト14060Mが帰還。元々この時計のベゼルディスクは文字盤の12時位置から若干ずれていのだが、特に調整依頼をしなかったにも関わらず、そこの部分は矯正され、上の写真のように真っ直ぐになって戻ってきた。ちなみに今回の交換はベゼル全体ではなく、ベゼルディスクのみである。

この時計はリリース候補なので、そのまま大事に箱にしまう。先週あるショップに14060Mの下取り価格を尋ねたところ、結構な価格(購入価格より遥かに高い)が示された。実物を見せたわけではないので、割り引いてとらえるべきだろうが、それにしてもここ数か月のロレックスの高騰を改めて思い知ったのであった。あえて急ぐ必要もないので、この先に欲しいモデルでも出てきたら、そのときに売却をと考えている。今は収納棚の中で、グリーンサブ16610LVと仲良く並んでいる。

この14060Mを箱にしまった代わりに、ようやく普段使いする決心をしたシードゥエラー16600の保護シールをすべて剥がしたのが数日前。2008年の生産から5年を経て剥がされるシールは、べっとりと付着していて、何というかそれは自分の執着の象徴のようなものでもあった。購入から約1年。随分と時間がかかったものだ。シードを腕につけてみて、やはりそのデカさというか、厚みと重さを実感しているところだが、シードについてはまた別に書く機会を設けようと思っている。

さて、この14060M。同じサブマリーナでも、街中では圧倒的にサイクロップレンズがついたモデル(16610,116610LN)のほうをよく見かけるが、私は時計で日付を確認する習慣はないし、その大きなレンズ(嫌いではない)は多少文字盤のデザインバランスを悪くしているように感じるのでノンデイトのほうが自分は好ましい。

やや話は逸れるが、少し前まではサブマリーナやシードゥエラーには潜水士が映っている取説が附属されたが、あれを見るたびに、潜水士の時計に日付表示があって、探検家(EXPLORER)の時計にないことはどう考えても変だろうと、多少の可笑しみとともにそう思う。いくらなんでも水深200mの海底で「今日は何日だったっけ?」と日にちは確認しないだろうと。逆に探検家にはぜひとも付けてあげたい機能だ。そういう意味でも、サブマリーナといえば、自分の中ではノンデイトこそが正統なモデルであると勝手に思っている。

このモデルは昨年後継である114060が発売されており、堂々としていて恰好いいが、やはりラグのあのデカさはやや苦手。買ってしまえば気にならないのかもしれないが、私は5桁モデルのほうが好きである。

サブマリーナ~14060M入院

ある日仕事で打ち合わせをしていたときのこと、何かとても小さな物が机の上で跳ねる音がした。極小なビーズか何かのような音。あまり気にせずにいて、ふと時計を見ると何かがおかしい。でもよくわからない。それで打ち合わせが終わったあと、ようやくに気付いた。どうにも間抜けなフェースだと思ったら、ルミナスポイントが取れている。

前にも書いたように、基本的に普段使いはサブノンデイト14060M。トップの逆三角のところにはまっている例の丸いものが取れていたのだ。さっき座っていた場所に戻り、這いつくばって眼鏡を外して裸眼で床をくまなく探し、結構な苦労の末ようやく発見。オイオイという感じ。

かなり程度の良い中古として手に入れたのが約1年前。何かにぶつけたりした訳ではないから、こんなに簡単に取れてしまうものかとショックというより少々驚いた。

ギャラの保証期間内ではあるが、セカンドオーナー故、まず無償修理は無理だろうと思うが、一応日本ロレックスに電話をかけた。

まず修理費用は13,000円。取れたルミナスポイントの持ち込みは不要で、ベゼルごと交換とのこと。ベゼル代金が8,000円、手間賃5,000円。街の時計屋なら、ただでやってくれそうな内容。一瞬、ベゼルを手に入れて自分でやろうかと思ったが、傷だらけにするのが関の山、やめた。

まだ買って一年なので保証は効かないのかと一応言ってみたところ、速攻で聞かれたのがショップ名。これは瞬間的に、国内の有力正規店購入なら無料にするのだなと感じた。たぶん間違いない。レキシアさんだが、入手は中古だと告げると、少しの間のあとで、「申し訳ございませんが、外装部の故障は保証対象外です」。それでよい。扱いにそれぐらいの差がないと、正規店も、正規店で買った者も浮かばれない。

後日、仕事の合間を縫って丸の内の日本ロレックスへ。ここは土日休みで、平日も16時半で営業終了と、勤め人泣かせの会社。ここへ持ち込むことで、同社のコンピューターでは今の所有者として私が登録される。驚いたことに、お預かり期間が2週間。このぐらいその場でパパッとやってくれないものかと思うが、そこはグッと我慢。結構酷使したので、少しぐらい入院させてやろう、きっと洗浄され綺麗になって戻ってくるに違いないと思い直す。

表へ出ると、初春の並木道はきれいで何となくいい気分。さてさてサブ入院中はどのロレックスを使おうかと考えながら、仕事場へと急いだのであった。

日本ロレックス丸の内
東京丸の内 日本ロレックス

6本目は14060M サブマリーナ・ノンデイト

4本目の旧エクスプローラー114270と5本目のシードゥエラー16600を入手して困ったことが起きてしまった。これらの保護シールを剥がす気がどうしても起きないのである。希少な最終品番物を初めて手に入れ、勿体無いというよりも、保護シールを剥がして、すべての時計を使いまわす必要を感じないというか。

じゃあなぜ買ったのかと問われると、それは欲しかったからであり、今も後悔などまったくしていない。そして、今ここで書いていても何の矛盾は感じてはいない。

おそらく使ってナンボのロレックスという考え方の人には受け入れてもらえないのであろうが、逆にむしろ7本8本と複数のロレックスを持って、それらをすべて日常で使いまわすことのほうが、少なくとも自分は性に合わない気がしている。自身がコレクター気質であることは間違いなく、おそらく実用品以上の何かを時計に求めているのだろうが、まだロレ歴も浅く、自分でもよくわかってはいない。そのことを追究したいからこそ、このブログを始めたともいえる。その時には言葉にならない内なる衝動や情熱を、後から言語化することは大事なことだと思っているからだ。

ということで、いきなりスポロレ2本は保護シールをつけたままストックされてしまったのである。さらには最初のエアキングと日本限定のオイスターパーペチュアル116000もタンスの肥やしとなったため、稼働はオイパペの116034のみ。

6本目、これでしばらく打ち止めということになるのだが、気軽に普段使いできるように(我ながら苦笑)、希少でも何でもないモデルを購入。サブマリーナ・ノンデイト14060Mである。これはシードを(とりあえずは)普段使いしないと決めたゆえの選択。

サブマリーナ・ノンデイト14060Mを購入したのは、ちょうど一年前の今頃。程度の良い中古Gシリアルを35万円で手に入れた。あえて中古狙い。ファーストオーナーは正規ショップである銀座のレキシアで購入している。その値段は円安が続いてロレックスの価格が高騰している2013年の今の感覚からすればとても安価で、それ以前の5本も含めて、2011年の9月から、2012年の4月に立て続けに6本購入というのは、無謀ではありながらも感覚的にはいい時期に集中的に購入することができてラッキーだったといえる。今は異常に高くなりすぎて、以前ほどの買う気は失せている。

結果的にこの時計は自分のメインウォッチとなり、ガンガン使うことになった。ロレックスの本当の良さはこの時計が教えてくれた気がする。去年の3月から約1年という歳月をこの時計と(たまにオイパペ116034)過ごしたことになり、ああ時計とともに生き、時を刻むとはこういうことかと実感。まさしく使ってナンボのロレックスだ。でも仕舞ってナンボのロレックスでもあるのだ。

エアキングに始まり、オイパペ2本、エク1、シード、そしてサブと、この6本で、とりあえず怒涛のロレ買いは一旦はおさまったのであった。購入金額として290万円ぐらい。車一台分ぐらいの感覚か。それが高いか、安いかと言えば、そりゃ高い。高いに決まっている。だが、車も手放し、好きだった馬券もそれほど買わなくなり、他にあまり贅沢をしないがゆえに、少なくとも今は許せる。

この6本から何かが始まった。周りにロレックスを身につけている人は多いが、総じて彼らはロレックスへのこだわりなどは持っておらず、とりあえず時計はロレックスという人が多い。彼らは最新のものに買い替えることはあっても6本ものロレックスは買わないし、ストックすることもない。彼らは時計だけではなく、身につけるものや車もそれなりに高級品でかためている。いわゆるステータスとして。それぞれの人生において、ロレックスが持つステータスを必要とする人々だ。そのこと自体は何も間違ってはいない。ブランドとはそういうものだ。

だが、私はどうも彼らとは違う。ファッションやブランド品にはほとんど関心がなく、車も所有しない。仕事でもスーツではなく普段着。飛行機が嫌いなので海外旅行にも行かないし、株や先物にも手を出さない。ステータスを必要としない私が何ゆえにロレックスにはまったのか、なかなか言葉にするのは難しく、それは不器用で無様で愚かしく、そして純粋な思いである。

14060M-G6.jpg
在りし日のサブマリーナ・ノンデイト14060M
プロフィール

オイパペ

Author:オイパペ
ロレックスとともに

カウンター
最新記事
リンク
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR