ローレックス

休日にPCで時計のサイトを見ていると、娘が寄ってきて「またローレックス見てる!」と。我が家では以前「ロレックスじゃないよ、ローレックスと言うんだよ」とガセを流して以来というもの、一時代前の呼称であるローレックスと呼ばれている。

「ねえねえ、ボブディランとローレックスのどっちが好き?」と、私が彼の音楽を愛好していることを知る娘がニタニタと笑いながら聞いてくるので、「ローレックス」と。そうしたら今度は「じゃあ仕事とローレックスはどっちが好き?」と。どうやら娘はいつも家にいない私が仕事が好きだと思い込んでいる。わざと「う~ん難しい質問だなあ」と呟き、しばし考慮する振りのあと、「ローーーーレックスゥゥゥ」とおどけて答えて、ついでに脇をコチョコチョと。「ギャハハハハ!」。まあ14歳なのにここまで構ってくれることはありがたいものである。それで娘はハーハー言いながら、またニヤニヤ笑いとともに、「じゃあママとローレックスは?」と怖ろしいことを聞くので、今度は即座に彼女の耳元に口を寄せ小声で「そりゃローレックスだよ」と言うと、ぎゃあああ~とか言いながらドタバタとキッチンに飛び込んでいって、「ママー!ママー!」と要らぬ告げ口をするのであった。

やがてひと騒動のあと、またやって来た娘が「ねえねえ、じゃあ、あたしとローレックスは?」と聞くので、「それはさすがに決まってるじゃないか。そんなの言うまでもないよ」、「うんうん、で、どっち?(ニヤニヤ)」、「そもそも比べるものじゃないし」、「だからどっち?(ニヤニヤ)」、耳元で「ロレックスだな」。すると娘は無言のまま今度はバタバタと私の部屋の時計ケースの元に駆け寄り、私が最も嫌がる、素手で時計をべたべた触るという暴挙に出るのであった。「や、やめろ~!」、馬鹿なオヤジと娘である。ローレックスへの愛はかくも深い。で、、、皆さんは奥さんとロレックスのどっちが・・・いや何でもない。

本格的な夏の到来。今日は豪雨もなく、100mほど歩いただけで汗だく、日差しが目に眩しい。ジャブジャブとGMTマスターⅡを洗浄、最近は癖になっている。先ほどまで、やや遠く隅田川の花火の音がドドーンと聞こえていた。今年は中止にならなくてよかったね、子どもたち。正しくニッポンの夏であるなあと。

かまぼこケースを見に中野へ

一昨日は中野の時計ショップへ。数週間ぶり。目的はチュードルのカマボコケースの実物確認。

別に購入を急いではいないものの、次はこれかなと思い、いろいろとネットで見てきたつもりではあったが、あるサイトのリストショットを見てやや不安になった。この厚みは自分に本当に大丈夫かと。何度もここに書いてきたが、私はデカい時計、分厚い時計があまり好きではない。体型的には普通だが、私の手首はすごく細い。左手首を右手で巻くと、親指は軽く中指の第一関節の向こう側に届く。増してクロノタイムのブレスはロレックスの78360。いわゆる6時位置が5つまで減らせないタイプ。腕の上でぐるんぐるんしてしまう可能性がある。旧シードではブレスを逆付けして何とかギリギリ、ややアウト。なのでこれ以上に厚いと、さすがに使い勝手が悪いかなと思ったわけである。

79160はどこにも在庫はないので、某ショップでタキメーター違いの別の791~を見せてもらい、旧シード&ディープシーと比較。ケースだけの厚みでいえばカマボコはすご~く厚かった(もちろん超デカ厚のディープよりは薄い)。一瞬たじろぐほどである。だが普通ケース厚というと、風防の表面から裏蓋の底までをいい、これだと旧シードとはそんなに変わらない(さすがに定規で計ったわけではないが)。なめらかな曲線ではなく、男らしいといえば男らしいといえる、ほぼ垂直に切り立った武骨なラインが私をたじろがせたのだろうか。ただ客観的に見た印象と違い、腕に乗せると許容範囲とも思える微妙な感覚。OHでガンガンに研磨してもらえばいいかなどと本末転倒なことを思う。店員さんにお礼を言って席を立った。

カマボコ

竜頭側から見ると、竜頭が大きいのでそれほど違和感はないが、逆から見ると下のような感じ。カマボコとは誠に言い得て妙。上手いネーミングである。
カマボコ3


ちなみに、次の762~シリーズになると、カマボコではなくなり、薄く滑らかな流線型となるのだが、風防はプラスティックからサファイアクリスタルとなることで、アンティーク感は失われる。かつタイガー(ウッズ)という余計な表記のブツが多くなる。それと竜頭、クラスプの表記も変わる。こちらも実物は(ショウケース越しに)確認。791~,792~どちらも個体次第かなというのが結論。このTUDORクロノタイムについてはまた別途。



その後は、ずっと一度訪問してみたかったgood watch78さんへ。最近オープンしたお店。古いアンティークロレックスと文字盤やブレスなどのパーツがずらっと陳列。店はすごく狭いがonomaxさんほどではない。先代のミルガウス1019が展示。

他のお店は特に書くべきこともなく、とにかく混んでおり、相変わらずロレックスは大人気だと実感。デイトナ(エルプリ)の古いのはどこもほとんど在庫無し。れんずさんに16520L番(通常タキ)があったぐらい。某ショップの店員さんによるとA番は大人気だそうである。それとサブ系VR、針だけが交換されて白いのは個人的にはやはり違和感を。交換を受諾しないと日ロレでOHが受けられない(物にもよるが)という現実は厳しいなと改めて感じる。もしフルオリジナルの良い個体を入手出来たとして、その時計の文字盤や針をルミノバに交換することを果たして自分は受け入れられるのだろうか?と自問するが、持っていない時計について思考を巡らせても仕方ないではないかと当たり前のことに気付く。それともう慣れたつもりではあるが、スポロレの特に5桁はやはりどのモデルも高くなったなと。2011年から2割ぐらいの上昇かと。

帰りに1Fの大黒屋さんに顔を出すと、ずっと展示されていた旧グリーンサブ(ランダム・ギャラ無し)が消えていたので、きっと目出度く売れたのだろう。

時計屋さんの滞在は30分ほどで済ませて、今にも降り出しそうな曇天模様の外へ出ると、中野サンプラザの入り口でビールフェア。一瞬気持ちがぐらつくがグッと我慢。そういえば世間では子どもたちは夏休みに入っのか。夜、岡山の女の子が無事に保護のニュースを知る。本当によかった。子どもが犠牲になる事件だけでもなくなる社会にしていかないと。

GMTマスターⅡ16710ベゼル交換

珍しく間を置かずに更新。GMTマスターⅡのベゼル交換をやってみたので、今日はその記事を。まず用意するのはこじ開け。これはどこででも売っている物でよいが、つばが狭いものは駄目。それからセロハンテープ、当たり前だがGMTマスターⅡと交換用ベゼルインサートを。今回は先日入手した赤黒を黒ベゼルに交換。

001_20140711123037a7f.jpg

こじ開けに気休めのセロテープを。いよいよこじ開けをベゼルディスクとケース本体の間に差し込むわけだが、最初はやや躊躇するはず。ガキっと傷つけると結構傷つくから、心がですね。どこに差し込むかは人によっていろいろで、YOU TUBEを見ると、わざわざブレスを外して6時位置に差し込んだりしているが、私は竜頭のやや下4時ぐらいの位置に。押し込む際に一瞬何か神聖なものを侵すかのような気になる。だが心を鬼にグサッと。刃先をちょこっとだけ入れてやっても無駄。

はめこんだら上下にカクカクと。そうするとパカッと外れる。実にあっけない。これ本当に防水200メートル??と。

外れるのは、赤黒ベゼルインサートがはめこまれたままのベゼルディスク。図のスプリングとその下のプレートはそのままにしておいてよいが、今回はこのスプリングが外れてしまった。それは放置して、まずはベゼルディスクから赤黒ベゼルインサートを外すのだが、これは裏側から親指で力を入れてグイッと。ややコツが要る。パキっと外れる。ここの難易度が少しだけ高い。その状態が下の図である。いきなり丸刈りにしたかのよう。正式な名称は知らないので、便宜上このブログでは、写真の左上をベゼルインサート、その下をベゼルディスク、時計に立てかけてあるものをプレート、そして見えないがバネをスプリングと呼ぶこととする。

066.jpg

スプリングが外れたので、これは記憶を頼りに元の位置に差し込んだのだが、この針金が実に弱弱しい。なおGMTはOKだが、サブ系は絶対にベゼルを逆回転させてはいけない。たぶんこのスプリングが曲がる。このあとプレートを一番下に装着、スプリングより下の位置。

067.jpg

それからベゼルディスクをはめ込むのだが、ベゼル内径のギザギザの部分をスプリングの山のところに当てるようにしてはめ込む。これがずれると駄目。きちんとはまると、スムーズに回転が出来るので、一応正回転に回しながら確認する。下の写真でスプリングがギザギザにきちんとはまっているのが確認してもらえると思う(12時右上のあたり)。

068.jpg

最後に新しい黒ベゼルをはめこむのだが、どうしてもどこか一箇所が浮いてきちんとはまらず、やや苦労した。ハンカチで時計の表裏を防御して指で押し込む。このときに気になる人は、ベゼルの三角と文字盤の12時位置をぴったりに合わすとよいが、ずれるとすべてやり直し。

069.jpg

これで終了。終わってみるとどうってことはなく、10分もかかっていない。防水を確かめるためにすぐに水洗い。これで風防の内側が曇ったらアウトであるが、幸い問題無し。ということで、GMTマスターⅡ16710は黒ベゼルに生まれ変わって、以来日々私の腕に乗っている。ちなみに私が知る限り、M番に黒ベゼルはない(と思う)。おそらくは次期モデル116710LNが黒だったためではないかと。

081.jpg


せっかくだからと最初に入手した16710の青赤を、今外した赤黒に交換してみることに。とても意外なことに、スプリングの形状と長さが先ほどとまったく違う。構造は同じなのだが。

071_20140711123636b45.jpg
072.jpg
074.jpg

今度は更にスムーズ、最後のベゼルインサートの押し込みもまったく問題なし。なお、交換を繰り返すと緩みが生じるのではないかという不安を抱く人もいるだろうが、はめこんだ時のあの硬いパチン!という感覚からして、それこそ100回も行えば別であるが、年に数回レベルであれば、杞憂であると書いておく。

これでブレスの駒とクラスプ調整、ブレス外し、水洗い、裏蓋開閉、ベゼル交換と、少しずつ進歩。これらの行為は私にとっては、ロレックスを単なる装飾品から、時計を道具として扱うために必要なささやかな歩み。大切にはするが、過保護にはしない。ポリシー。

裏蓋やブレス外しはともかく、ブレスの駒調整ぐらいは自分でやったほうがよいと思う。わざわざ時計店や日本ロレックスに出向いてやってもらうほどのことではない。日ロレではネジ奥を接着剤で固めてくれるのだが、はっきり言ってそんなものは不要、私は月に1回はブレスを外して、普段使いしているすべての時計を洗浄しているが、その際に駒のネジが緩んでいないか確認しており、それで充分であるし、時計への愛着も増そうというもの。もちろん、自分の時計をどう扱おうが個人の自由であることはいうまでもない。

黒ベゼルに変えたら、GMTのカラーイメージのレベルはガタ落ちである、とやはり当初は感じた。だが、これを何日も身に着けているうちにその考えは変わり、今はこの黒ベゼルGMTの良さを実感している。この3色はそれぞれにまったく違う表情を見せ、これこそがGMTマスターⅡという時計の魅力であり、この時計に一歩近づけたかなと。そんなことを感じた、今回のベゼル交換であった。

海外から買い付け

今日は少し前、まだアトピーで苦しんでいた先月頭の話。海外から直接ロレックスを買った。懲りずにGMTマスターⅡである。このブログで何度か書いたように、以前安物ばかりではあるが、私は27個の時計を所有していたことがあり、そのうち10個ぐらいは海外から買い付けているので、個人輸入についてはそれなりに経験はある。ただこれまで一度もロレックスの経験はなかった。

今日の主旨は買った時計のことではなく、その経緯について、何かの参考になればとの思いから書く。ショップ名と国については伏せる。ヨーロッパ某国の小さなショップ、今年の初買いであり、本当は新たな一歩を見い出すべく、アンティークだデイトナだと逡巡していたという意味において、今回の購入はオマケというか、少々寄り道というか後戻りというか、まあそんな感じである。

これまでのそれほど多いわけでもない経験から、海外、特に欧米は日本とは違い、良くも悪くもあまり細かいことは気にしないので、mintと表記されていても、それなりに傷がついていたりすることも多いし、取引も日本ほど丁寧ではない。従って、基本的にはロレックスを海外から買う必要を私はほとんど感じていない。手に入るのであれば、アフターケアも含めて、日本での購入が正解である。私はアパレル業に従事しているわけではないが、今の部門の副業でTシャツの輸入を手掛けたことがあるのだが、カリフォルニアから送られてきた数百枚のシャツのうち3着ほど、びよ~んと長い糸のほつれや色落ちがあって、これは駄目よと返送したところ、向こうから「これのどこが駄目なんだ?ほつれ?色落ち?オマエラニッポン人はそんなこまけえことを気にするのかよ、ハハハ」と、そして「いちいちそんなチェックをするのは面倒だから」と嫌味のように新品の30枚をドカッと送ってきたことがある。ちなみにハハハは本当にhahahaと書かれていた。

要するに、彼ら(とひとくくりにするのも多少乱暴だが)は細かいことをあまり気にしないのだ。タグホイヤーの時計を買ったのに、ゼニスの箱に入れて送ってきたり、鏡面ブレスなのにひとつだけヘアラインの駒が混ざっていたりしたことがある。中古でも傷ひとつない個体を求める日本人にはちょっと合わないというか、基本的には日本のショップで買うほうが安心なのは間違いない。竜頭の王冠の向きが真っ直ぐではないなどとクレームをつけたら、たぶん彼らは笑い死にする(それはさすがに私も笑うが)。

ただ稀少なモデルについては、ご存じのように今は市場にほとんど出てこない状況であり、そうなると海外も視野に入れることはあっていいのかなと、今年に入って思い始めていた。それほど切実なものではなかったけれども、私は漠然とGMTのM番を3個そろえてやろうという、愚にもつかない野心をずっと抱いていた。だが欲しいと思っても、今はほとんど出てこないし、たまに売りに出されてもやたらと高いし瞬殺で、もはや早押し競争の様相を呈しており、そういうことに参加することはやめていたというか、私の勤務体系では無理であり、ゆえに海外のショップに網はずっと張っていたのである。それはミルガウスだ、デイトナだ、古いアンティークサブだ、あるいは別のブランドだという、自身の新しい扉を開くのとは別の行為として。

ある日、就寝前の3時頃だったと思うが、よくネットで訪問するあるヨーロッパのショップのHPに5000ユーロを切る価格で掲載されていた。ギャラなし、サービスペーパー付き。5000ユーロはだいたい70万円ぐらい、それよりやや安い60万円台後半なので、まあ悪くない。悪くないというか、欧米での相場からは随分と安いので、この値段はおそらく難ありだと推測し、その日は疲れていたこともあってそのまま寝てしまった。2日後ぐらいにハタと思い出してHPに行ってみるとまだ売りに出ているので、すぐにメールを送った。質問項目は、1)まだon saleかどうか、2)外装に問題はあるか、3)日本へのシッピングは可能か?送料と保険の額は?4)ブレスを外してシリアルが映った写真を送ってもらえるか。以上である。

答えは、1)販売中よ(女性)、2)mintだけどケースにやや目立つ打ち傷があるわね、3)もちろんよ、値引きは出来ないから送料と保険は無料にするわ、4)ロレックスのサービスペーパーの写真を送るから、そこに記載されているシリアルを確認して。というもの。そしてPDFでペーパーが送られてきて、メール本文にどう?HOLDする?と記載が。私は例え日差マイナス5分だろうが(この時計がそうというわけではない)、購入の際に内部の状態についてはあまり気にしない。買った中古時計はほぼ例外なくすぐOHに出すし、それにここ最近アンティーク品を多く見て回ったせいか、外装の傷やギャラ無しに以前ほどの抵抗はなくなっている。また私の周辺にこの時計を探している知り合いが何人かいるし…、などと思考して、あっさりYESと返事。

たぶんここまで1時間ぐらいのやり取り。先方からはpaypalもクレジットカードも不可で、bankwire(振り込み)のみの指定。paypalやクレジットカードの手数料はとても高いので、嫌がるショップが多いことは経験上知っている。ただ、銀行送金ではこちらのリスクは大きいということは書いておく。騙されたときのこと。お金を取り戻す手段がほぼない。paypalやクレジットカードは詐欺が証明できれば返ってくる可能性もあるので。

さて、PURCHASE ORDERを作成して送信。これは違う時計が送られてきたとき用のため。本当は向こうからのINVOICE(請求書)を待ったほうがいいのだが、面倒なので早々に振り込み。これが少し面倒。先方ショップの正式な名称、住所(post codeとstreetまで詳細に)、電話番号、そして銀行名、住所、口座名、支店、BANK ACCOUNT、IBAN、SWIFT(BIC)をもらわないといけない。絶対に現地語は駄目で、ドイツだろうとイタリアだろうとすべて英語表記がマスト。特にIBANとSWIFTは命。極端な話、これさえあれば振り込める。逆にいえば、27桁のIBANの数字ひとつ違ったら、支払ったお金は宙に浮き、取り戻すのにすごく苦労するが、このあたりのことは経験者はよくご存じのはず。書くと難しそうに思えるかもしれないが、やってみるとそうでもない。

翌日、インターネットバンクで支払いを。数字を全部入れると出てきた銀行の住所が少し違うが気にせず払う。ガイジンはいい加減なので。早ければ翌日には先方に着金される。そうそう、為替のことを書いておかなければならない。銀行によって違うが、夜中に払うと、銀行が営業時間外での急な為替変動のリスクを考慮してやや高めに設定しているので、私の場合、午前にジャスト相場を一度確認してからにしている。私が支払った時期はややユーロ安に振れていたので、即支払い。なお、ここで結構な為替と送金の手数料を取られてしまうので注意が必要。それと大抵の銀行では海外送金には制限を設けており、1日で100万円というところが多い。私の場合、1日100万円、1ヶ月200万円、1年で500万円のリミットである。参考までに。

翌日に振り込みを確認したというメールが来て、2~3日中には送るわね、ありがとうと。2~3日中??そうなのである。欧米人はこのあたりが悠長というか、やはりいい加減というか、日本人的感覚からしたら、すぐに送ってちょうだいよと言いたいところ。結局2日後に発送してくれて、追跡番号がメールで届く。向こうの郵便局からの発送のようであるが、これが船便で送られたら最悪で、届くのに3週間とかかかる。送料が無料だったのでやや心配したが、どうやら航空便の模様。ちなみに私はFEDEXをお奨めする。これはすごく早くて、ヨーロッパでも3日で成田に届くし、FEDEXが自前で通関をやるのでそこも早い(今回もFEDEXをオファーしたのだが、費用が高いという理由で拒否られた)。経験のない人に書いておくと、通関手続きはすべて配送業者がやってくれるので、自分で空港に行って手続きをすることは(基本的には)なく、自宅で大人しく待っていればよい。なお時計は関税は無料、ただし消費税がかかる。これはINVOICEの60%に消費税8%。今回は3万数千円。これは受け取り時に支払う。

16710梱包-2


結局5日ぐらいで届いたことになる。お礼のメールを送って無事終了。すぐに返事が。

Good moning ××(私の名前),
I am glad that everything is ok.
I wish you to enjoy the watch.
Warm regards,

ロレックスの個人輸入に関しては今回が初めてだったわけだが、感想としては、やはり相手の見極めは大事かと。実はこのショップとは過去に何度もメールでやり取りはしていて、ある程度誠実な対応をしてもらった過去があったことが大きい。そのメールとは、まだGMTのM番を持っていなくて探していた2012年のこと。タッチの差で買い逃したことがあり、ゆえに今回の最初の私のメールは、「あのときは残念だったよ、でも親切に対応してくれて改めてありがとう。ところで、今あなたの店のHPにまた~」から始まったということを書いておく。

時計そのものについてはまた別途。懲りずに3個目のGMTマスターⅡ。馬鹿だと笑っていただきたい。目標の10個まであと7個(これはウソ)。長方形のⅡ表記。日差は良好で外装もきれい。ただし、確かにケースに一箇所打ち傷有り、まあ大して気にはならない。これは赤黒から黒ベゼルに交換と決めていて、いよいよ自力でベゼル交換の時期が来た、というか実はもうとっくに変えた。ベゼルのことも、(いつになるかわからないが)次回以降どこかで。到着以来、毎日普段使い。改めて書くが、どうにもこうにも私はGMTマスターが好きなようで(飛行機が苦手なくせに)、いずれ1675も欲しいと思ったり、思わなかったり。

本題はお終い。以下、別件。ブログのコメントで、私のアトピーについて多くの励ましや労りをいただき感謝の気持ちでいっぱいである。幸いにかなり治まってきており、それは身体的にもそうだが、何よりも精神的に楽である。ご心配をおかけしました。そしてありがとうございました。みなさんもどうぞご自愛のほどを。オイパペ。

16710-1.jpg
プロフィール

オイパペ

Author:オイパペ
ロレックスとともに

カウンター
最新記事
リンク
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR