海外ショップでみつけた16710,cal.3186

最近は日本での出物が少なくて、あまりおもしろくないので、ネットで海外のショップを回ることが多いのだが、先日ヨーロッパのサイトでGMTマスターⅡZ番cal.3186を見つけたので記載しておく(昨日、on holdとなった)。ここ⇒16710Zシリアル

回ってみた印象としては、希少物については海外のほうが日本よりもっと価格差をつけている印象で、on requestになっているこの時計(中古)についても、買う気はさらさらないものの、参考までにと価格をメールで問い合わせたところ何と8千ユーロとの返事。軽く100万円超えである。ユーロ圏では、ひじょうに高いVAT(Value Added Tax:付加価値税)というものがあって、一概には日本とは比較できないのだが、それでも、M番でもないこの16710の価格はプレ値といってよい。アジア圏からのメールでの問い合わせなので、多少足元を見られた感もあるが、16710Z番のcal.3186については、海外でもしっかりとレア扱いされているようで、たまに売りに出ていても他のシリアルより千ユーロ(13万円強)は高い印象である。

ちなみにロレックスにハマる前のこと、このブログでタグホイヤーやオメガ、ブライトリンクなど、ロレックスよりは安い時計を27個もアホみたく所有していたことを以前書いたと思うが、その内のいくつかを私は海外ショップから直接買い付けているので、海外とのやり取りや買い付けについては多少の経験はある。外国人はとにかく呆れるほどアバウト。like new conditionと記載しながら、平気で傷だらけの時計を送ってくるショップが多いし、なかなかすぐに送ってくれなかったり、シッピングの際のトラッキングナンバーを間違って知らせてくることも多く、気苦労は絶えない。はっきり言って、おすすめしない。

さて、上に書いたVAT(付加価値税)について少々。VATは日本でいう消費税に近く、ドイツやイタリアなど欧州圏では19%~21%もかかってくる(アメリカの税率は州によって違い、ユーロ圏ほどは高くない)のだが、これは本来は非居住者は支払う必要のない税で、そのことはJETRO(日本貿易振興機構)のHPにもしっかりと記載されている。従って、旅行中に海外のショップ(“Tax-Free Shopping”)で直接買い物をした際には、VATを控除する書類をもらって出国時に手続きをすると、手数料は引かれるものの、結構な税額が還付されることは、行き慣れた人には常識であるはず。私は海外に行くことはないので、単なる知識として書いている。

各国の付加価値税率

だが、何度かの経験から書くと、現地買いではなく海外とのネット通販の場合、上に書いたVAT(付加価値税)を控除してくれるショップはほとんどない。おそらくはショップが知識を持っていないことが多いからだと思われるのと、おそらくここ数年のインターネットの普及に各国の法整備がついて行けていないというか、自国の税収が減る話なので、どこも本腰を入れていない気がする。従って、問い合わせても、VAT控除?はあ、何それ?という対応がほとんどである。だが千ユーロもしないタグホイヤーの中古では、まあいいかとも思うが、4千、5千ユーロのロレックスともなれば話は別である。冒頭の8千ユーロのショップもVAT控除の対応は出来ないと言ってきた。

ちなみにAMAZONはしっかり控除してくれる。日本から他国のAMAZONで物を買うと、支払い時に価格が表示よりも安くなるのは、まさにVATをアマゾンが控除してくれるからなのだ。しかも16,666円以下の個人輸入なら関税も日本の消費税も免税である。これが同じAMAZONでもマーケットプレイスではVAT控除は適用されないことが多く、海外の時計ショップもほぼ同様ということ。

ついでなので、もう少し書いておくと、時計については日本の輸入関税は無料である。ただし到着時に消費税を払う仕組みになっていて、invoiceの60%に消費税がかかる。そう、ここで消費税を払うので本来VATは支払う必要のないものなのである。

16710Z番の話題から随分と逸れてしまった。海外からの個人輸入はリスクがひじょうに高いことは経験しているし、そもそも今は具体的に購入予定はないので、購入目的ではなく、むしろ海外でのロレックスの状況を垣間見ることがおもしろくて、ここ数日はずっと海外サイトを回っていた。外国人がネットの掲示板で、cal.3186に稀少価値を見い出すべきか否かの議論をしているのを読むのもまたおもしろい。興味深い記事を見つけたら、またこのブログで紹介したい。
スポンサーサイト
プロフィール

オイパペ

Author:オイパペ
ロレックスとともに

カウンター
最新記事
リンク
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR