ベゼル交換

今日は久々に16710。これは最初に購入したギャラなしのM番で、購入時はCOKEベゼルだったが、先日ある時計ショップさんでPEPSIに交換していただいた。赤黒、黒もいいが、やはりPEPSIが一番好きである。最近は、オンはシードゥエラー16600、オフはGMTマスター16710。多少時刻合わせが面倒ではあるが。


よくコメントをいただくパースさんが16710PEPSIのZ番スティックダイヤルを購入された。お仲間が増えるのはうれしいこと。ご購入おめでとうございます。⇒ロレックスのオイスターケース好き@時計大好きパースのブログ


さて、今回はショップさんにお願いしたそのベゼル交換。GMTの魅力のひとつは何といっても3色のベゼル交換が可能なことで、これはいつかは自分でチャレンジしてみたいと思っているのだが、やり方を調べれば調べるほど、なかなか勇気が要る作業である。


前にも書いたように、裏蓋を開けたり、ブレスの駒調整をしたりすることにはまったく抵抗はないのだが、これは学生時代のバイトで、蓋やネジを回すという行為は“押すを7割、回すを3割”であるというコツを掴んでいるからだ。合った工具さえあれば、それほどおっかなくはない。だがコテでこじ開けるという行為はちょっと自信がない。手元が狂うとひどい傷をつけてしまう怖れがあるからだ。


それでもやはり、それぐらいは自分で出来るようになりたいので、YOU TUBEで勉強して、来年こそは挑戦してみようと考えている。この映像を見ると、いとも簡単にこなしているし、実際に簡単なのだろうが、初心者ゆえ、やはり熟練のなせる業に思える。
こちら→you tube


今日は天気もよく、それほど寒くもなく、たまに左腕に目をやり、おお!PEPSIと独り悦に入っていた。年内の仕事が終わったわけではないが、明日はゆったりとひなびた温泉にでも行こうかと。


011.jpg
プロフィール

オイパペ

Author:オイパペ
ロレックスとともに

カウンター
最新記事
リンク
検索フォーム
PR
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR